『福ふく』のもつ鍋
完成写真
醤油味と塩味どちらも出汁の旨み、野菜の甘み、そしてモツのコクが見事に調和した、味わい深くも、上品な味。ぜひお試しください。
    【2人前の材料】
  • ホルモンミックス(レバー以外)・200g
  • キャベツ・・・・・・・1/4個
  • もやし・・・・・・・・一袋
  • にら・・・・・・・・・1/3束
  • にんにく・・・・・・・一片
  • 市販のうどんだし・・・3袋(150g×3・ストレートタイプ)
  • 塩こしょう・・・・・・少々
  • ゆずこしょう・・・・・少々
  • ホルモンは流水でよく洗い、しっかり水をきっておく
  • 鍋に、うどんだし、スライスしたニンニク、ホルモンを入れ、最後にかるく塩こしょうを振って火にかけます
  • ホルモンに火が通りはじめたらキャベツ、もやし、にらの順にのせていく
  • グツグツ煮えて、野菜にも火が通れば出来上がり
もつ鍋の薬味といえば、やっぱりゆずこしょう。味がきりっとしまります。
鍋の具材に豆腐、ささがきごぼう、油揚げなどを入れてもおいしいですよ。
うどんだしは継ぎ足し用に多めに用意しておき、最後にはぜひラーメンや雑炊を!!